2009年8月16日日曜日

ロジクール マウス 「MX1100」 を買ってみた


検討の末、ロジクール マウス 「MX 1100」 を買ってみました。
楽天で注文、送料込みで5600円ぐらいだったので、量販店で買うより安かったかな?

上から見た感じ。
大きさは結構大きめです。
付属のUSBレシーバーと乾電池を載せてみたけど、
普通のマウスも比較の為並べればよかった^^;

裏を写したところ。
センサーが上の方にあります。
あと、真ん中のふたは電池をセットするところです。


■良かった点
・大きさと形
 手が大きいので、この大きさはちょうどよかったです。
 この手のタイプは初めて使うのですが、
 「握る」、「つまむ」のではなく「乗せる」感覚に近いです。
 慣れれば、力を掛けなくてもマウスがホールド出来るので、
 一日中マウスを使う人にオススメというのも納得です。
 ただ、女性には大きすぎるので、合わないかも。

・電池の持ちが異常
 付属のマウスカスタマイズソフトに、電池が後何日で切れるが表示されます。
 使い途中のエネループを2本入れたところ、「168」日と表示されました。
 これまで使っていたマウスはアルカリ電池2本で大体1ヶ月~2ヶ月程度で
 電池切れになってしまいましたが、それに比べて大分省エネです。
 (最近の無線マウスは皆そうなのかな?)

 カタログスペックでは、最長「9ヶ月」と記載されているので、
 270日程度持つことになります。
 これだけ長持ちすれば、エネループなどの充電池を用意しなくても
 アルカリ電池でも十分運用できそうです。
 実際どのくらい持つかはこれから使ってみてレポートします。

・ボタンがカスタマイズ可能
 ありふれた機能ではありますが、便利な機能です。
 クリックなどの基本動作に加えて、
 ショートカットキーや実行したいアプリなどを指定できるので、
 自分好みにカスタマイズできます。
 ブラウザの「進む・戻る」ボタンだけでなく、
 コピー&ペースト辺りをセットしたら、便利そう。

■自分に合わなかった点
・意外と使わなさそうな多ボタン
 自分はコピー&ペーストやタスクの切り替え、ブラウザの「進む・戻る」は
 キーボードの操作を多様するので、あまり活用しなさそうです。
 せっかく付いている機能なので、カスタマイズ性も高いので、
 自分に合った使い方を探してみます。
 キーボードを多様する方は、ノーマルな3ボタンマウスがコスト的には良いかも?

自分に合わなかった点もありますが、さすが高級機だけあって
機能面の充実はなかなかです。
さらに上位の充電器付きの「MX Revolution」ありますが、
MX 1100」の電池の持ちが十分良さそうなので、
あえて充電器は要らない気もします。
私はこれで十分すぎます(笑)

5000円台で買えるので、毎日仕事でマウスを握っている方には高い買い物ではないと思います。

2009年8月12日水曜日

マウスを買いたい

キーボードを新しくしたら、マウスでしょ?ということでマウス購入を検討してます。
会社では有線のボールマウスを使っているので、使い心地が向上すればいいな。

自分の希望としては、
・無線タイプ
・ボールでないこと
・ホイールがクリクリする感じのやつ
・手にかぶせて使うタイプ
です。

購入の検討段階で、Microsoftの「Wireless Laser Mouse 6000」が楽天でお安く売っていたので、ビビッときてしまいました。


無線でレーザーで、マイクロソフトでこのお値段は結構お安い気がします。

とはいっても、実機を触ってみないことにはなんともということで、ビックカメラで2時間ほどマウスをニギニギしまくってみました。

実機を見ての感想は、
・Microsoft「Wireless Laser Mouse 6000」
 ホイールがスーッと回るタイプで希望とはちょっと違いました。
 かぶせて持つタイプなのはよかったのですが、
 薬指と小指を置く位置に違和感を感じたのがマイナス点。
 値段は安いけど、ずっと使うものなので購入するには押しが弱い感じ。

あと、意外にビビット来たのが

・エレコム「SCOPE NODE
 「ペンの使用感を持つマウス」というのがウリで独特の形をしているのだけど、
 見た目の奇抜さ以上に、質感がなかなかよく高級感があります。
 大きさも大きめタイプなので私の手にもぴったり。
 ホイールもクリクリするので、希望通り。
 「ペンの使用感」かどうかは店頭ではわからなかったけど、
 マウスの基本機能シンプルに纏まっていて悪くはないです。

もういっちょ、よさげだったのが、

・ロジクール「MX1100」
 色々なサイトでも使いやすいと評判だったので、気にはなっていたのですが、
 持ってみた感じはこれが一番しっくりきました。
 
ビックカメラは値段が高めだったので、家に帰って検討。
楽天価格(送料込み)で、

Wireless Laser Mouse 6000 … 2980円
SCOPE NODE … 5500円
MX1100… 5500円

という結果に。
Wireless Laser Mouse 6000はお安いけど今回はパス。
SCOPE NODEとMX1100はほぼ同じ値段に。
SCOPE NODEも捨てがたかったが、ブランド力でMX1100を購入することにしました。
届くのが楽しみだー

2009年8月10日月曜日

シグマ A.P.O キーボード 「BLADE」 を買ってみた



シグマ A.P.Oのキーボード「BLADE」を買ってみました。

仕事柄、PCをよく使うので、キーボードにもこだわってみようと思ったのと、
会社の先輩がシグマの洒落たキーボードを使っていたので、それに触発された次第なんですが。

もう、メーカーからは販売停止の商品らしく、在庫が出回っているだけみたいです。
楽天で3980円と安かったので、ついついポチッちゃいました。
定価は7000円台なので、結構お安いです。

届いた商品を見てみて、ヘアライン加工のアルミ筐体が激渋で、男のハートを鷲掴み。
オレンジラインのやんちゃな感じも堪らない。
個人的にこのデザイン。かなり好きです。(好みはあるけどね。)

肝心のキーの打感は一般的なノートPCのパンタグラフキーボードと比べやや固め。
しっかりとした打感もまた、男らしくて好印象でした。

早速会社に持っていき、仕事用で使ってみたところ、作業効率が落ちること落ちること。
まさか、DELLの安物フルキーボードの方が使いやすいとは。。。
原因は、私がALT+TABやHOME、END、PageUp、PageDownを多様していた為でした。
ALT+TABについては、左側のALTキーとWindowsキーの位置が一般的なキーボードの逆の配置になんですね。。そのため、ついついWin+TABを押してしまう羽目に。

いやはやこんな細かい仕様で使い勝手に影響がでてしまうとは、予想外でした。
あと、スリムキーボードの宿命か、Home、Endなどのキー配列は独特なものになっているので使いにくさを助長しています。

とはいっても、キー配列さえこだわらなければ、なかなかいいキーボードであることは確か。

私自身、「暴れ馬を乗りこなしてこそ一流」が座右の銘なので、もうちょっとがんばってみようと思います。