2010年4月3日土曜日

イーモバイル PocketWiFi(D25HW)で有線LAN接続

PocketWiFi導入後、我が家のインターネット環境はADSLを解約してコレ一本になった訳ですが、ずっと懸案になっていたのが有線LAN機器の接続。
WiFi対応のPCやiPod touchは問題無いのだけど、有線LAN専用のNASやテレビはPocketWiFiのネットワークには参加できないでいました。

当初、バッファローのWLI-TX4-AG300Nを買おうかと思っていたのだけど、11nには対応していないPocketWifiを接続するにはオーバースペック気味で、もう少し安いものをと思っていたら、バッファローのWLI-TX4-Gを見つけました。
送料込みで5000円ぐらいだし、失敗してもまぁいいかな?

で、買ってみました。


PocketWiFi と比べるとこんな感じ。結構小さいです。


有線LANポートは4つです。標準的ですね。


考えている構成は以下のイメージ。


青い線が有線。赤い線が無線の接続です。
PocketWiFiを我が家のブロードバンドルーターに据えて、それを無線LANコンバーターが受け、無線LANアクセスポイントが各クライアント機の中継機にするというプランです。

無線LANアクセスポイントとは、ADSL接続時代に使っていたコレガの無線LANルーターで、これを設定画面でブリッジモードにしてアクセスポイントとして使います。

WiFiに対応したクライアント機は直接PocketWiFiに繋いでも良いのだけど、PocketWiFiは電波が弱く、家で使う場合は電波が隅々まで届かないので、無線LANアクセスポイントを間にかませることにしました。

この構成でやってみたところうまくいきました!
有線LAN接続のテレビからネットに繋げるし、PCやiPod touchも今まで通りネットに繋げ、普通に使えそうです。

LAN端子用メディアコンバータ WLI-TX4-G
バッファロー

無線規格:IEEE802.11b/g

amazonで詳しく見る

9 件のコメント:

  1. ブログ主さま

    もしよろしければご教授頂きたい事がありコメントしました。
    小生はIT&ネットに関する知識の低い者ですので、常識的な用語にもついていけないレベルなので恐縮なのですが、以下の課題を解決するにはどのようにすべきかお知恵を拝借できませんでしょうか。

    解決したい課題
    インターネットサービス(EM社のPocketWifi GP01)とネットワークコンポ(SONY製NAS-M7HD)を接続する。

    以前は
    SONY製のネットワークコンポにはバッファロー社のルータWBR-G54/P(Air Station)とLANケーブル接続し、CATV会社のインターネットサービスを利用しておりました。ノートPCには付属の無線LANカードで接続しておりました。しかしPCを戸外に持ち出してネットを利用したかったこともあり、CATVのサービスを打ち切り、イー・モバイル社のPocketWifiに切り替えました。最初はD25HWでしたが現在はGP01を利用中です。その為PCこそ無線接続できますが、SONY製のコンポはインターネットの利用ができなくなってしまい、なんとかならないものかと思っておりました。

    SONYの回答
    ・本機の販売当時の接続対象として、ネットワーク接続の対象として、ADSL回線、光回線、CATV回線での接続が考慮されておりますが、昨今の無線WiFi等に直接接続に対応した機器ではございません。
    ・本機は基本的に無線の機能は持っておりませんので、USB無線LAN子機を接続して、ルーターとの間で無線接続のできる機器の販売がございましたが、機器メーカー側での製造が終了しております。
    ・代案として、LANケーブルでブロードバンドルーターと直接接続し、ネット接続を行う方法(有線接続)がございますが、ルーター側にLANのポートを持っている必要がございます。
    ・無線LANの環境下で使用する場合は、無線の中継器(イーサメディアコンーター)とお客様のルーターを無線接続していただき、本機と中継器をLANケーブルでの接続をする事でネットへ接続できます。
    ・[無線ルーター]>>無線>>[中継器]---有線---[NAS-M7HD]このような接続方法で、ルーターと中継器を無線LANの環境を構築していただき、出来上がった環境下で本機の近くに設置した中継器にLANケーブルで有線接続いたします。

    ・弊社で動作確認の取れている中継器(イーサメディアコン バーター)として、バッファロー社の「WLI-TX4-G」をご案内しております。

    とのことでした。

    小生の理解と疑問
    ・SONYの回答にあった構築の状況が理解できない。
    ・製造が終了したUSB無線LAN子機を中古オークションで入手すればGP01と接続できるのか?どの機種なのか?
    ・WLI-TX4-Gを購入すれば問題を解決できるのか?

    という状況であったところ、貴殿のブログを拝見しました。お手隙の時で結構ですのでお知恵を拝借できますでしょうか。ごめんどうでしたら無視してください。

    返信削除
  2. はじめまして。
    質問の内容はわかりました。
    長文になりそうなので、内容を整理して掲載したいと思います。
    ニケ

    返信削除
    返信
    1. ニケさま

      ご丁寧にあり有難うございます。
      お手隙の時で結構でございます。
      GP01から同社のLTEに切り替えも検討しておりますが
      もし影響が及ぶようでしたらと思いお伝えいたします。
      引き続き、よろしくお願いいたします。

      削除
  3. 回答についてまとめてみました。
    2013年1月19日のエントリーに掲載していますので、参考にしてみて下さい。
    LTEの機種に変更するとのことですが、問題なく使えると思います。

    返信削除
    返信
    1. ニケさま

      拝見いたしました。
      画面付きの詳細な解説を頂き感激しておりますと共に、ここまでエネルギーを掛けて頂いたことに感謝を申し上げます。
      お礼の言葉だけでは何やら足りない状況で恐縮しております。
      早速イーサネットコンバーターを購入しトライしてみます。
      途中小生の理解が及ばない状況になりましたら
      またアドバイスをお願いしてしまうかもしれませんが
      お手隙の時で結構ですのでお助け頂けますと助かります。
      有難うございました。取り急ぎ御礼まで。

      削除
    2. 丁寧なお礼ありがとうございます。
      参考になれば幸いです。

      削除
  4. ニケさま

    本日イーサネットコンバーターが届いたので早速作業を進めましたが、残念ながらpingテストの段階でNGとなります。
    テストの直線まではご指示の通り実行すると、すべて良好の結果になるのですが。
    正直に申し上げますと、最初無線LANを無効する方法がわからずバッファロー社に電話して、小生の課題を申告するとニケさまのご指摘の通り(それより不親切でpingテストも実行せず)の進行となりました。
    バッファロー社のガイドでもpingテストの前段階まで良好な結果を示したのですが、その後「ローカルエリア接続の状態」をプロパティで調べた所、IPアドレスが自動取得(自動構成IPV4アドレスが組成される?)できないことがわかりました。その後は解明できないとのことで電話を切り、要領を得たので改めてリセットしニケさまの手順を試してみましたが、IPアドレス他を手動で入力するもpingテストではNGとなりました。何か想像される問題点をお気づきになりましたら、アイデアを頂けますれば大変助かります。ちなみに来週以降はEM社のLTEに切り替えることにしました。

    返信削除
  5. ニケさま

    ご報告です。問題が解決いたしました。
    バッファロー社の方がとても親切な方で親身になって検討していただいた結果、おそらくイーサネットコンバーター側でIPアドレスを自動的に取得できないトラブルであることを突き止め、原因はPocketWifiのセキュリティーキーの入力ミスがあったか、WEPキーでは応答しなかったか、どちらかと思われます。結局WPAキーを入力し、ニケさまのアドバイスの通り進めることで開通しました。
    せっかく解決しましたのに、また来週LTEに変更することで不通にならないか心配ではありますが、まずはご報告まで。
    大変お騒がせして失礼しました。また貴重なアドバイス、誠に有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      しばらく、ブログがチェック出来ていなくて、コメント気づかずごめんなさい。
      丁寧なご報告ありがとうございます。
      結果的に、希望通りの環境が得られたようなので、安心しています。
      それでは、失礼致します。

      削除