2012年4月17日火曜日

「nasne」が発売されるそうですね

ソニー・コンピュータエンタテインメントは4月17日、HDDと3波デジタルチューナーを内蔵したネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」(ナスネ)を7月19日に発売すると発表した。1万6980円。
ナスネ ここがスゴイ! | nasne(ナスネ)™

torneユーザーとしては気になる商品ですから、と出来そうなことをまとめてみました。
  • NASである
  • HDDは500GB
  • 外付けHDDは1台増設可能
  • 3波対応
  • 最大5番組同時録画可能(torne1台+nasne4台の場合)
  • PS3で操作 torneインタフェース
  • VAIOで操作 専用ソフトを別途提供
  • Gガイド.テレビ王国 CHAN-TORU で予約(ネットが使える環境ならPCでもスマホでもOK?)
  • DLNAクライアントから録画番組を再生可能(DTCP-IP対応)
ざっくり、こんなところでしょうか?
この手の製品で革新的な機能はあまりなさげですが、NAS+チューナーというのは新しいかもしれません。

ソニー製品との連携を謳っているようですが、DTCP-IPに対応しているようなので、ソニー以外のDTCP-IPに対応したクライアントでも録画した番組が見られそうな予感です。

今使っているtorneはPS3とtorneの両方起動しないといけないので起動が遅いのと、ダブルチューナーじゃないのが不満点なので、17000円程度なら買いそうです。

しかし、nasne増設で最大5番組同時録画可能という謳い文句は強烈です。
同時録画の為にNASを5台買うなんてクレイジーですね。
AVラックの中がどえらいことになりそうです。
そんなことするなら、BUFFALOのゼンロクでも買ったほうがよさげです。

nasneは面白そうな商品ですが、同時録画用に増設可能なtorneでも出してくれた方が嬉しいですね。
その方が財布にも電気にもエコだし。

今日は発表だけなので今後の続報に期待。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

amazonで詳しく見る

0 件のコメント:

コメントを投稿