2012年3月25日日曜日

ソフトバンクのウルトラWiFi 007Zを有線LANでつなぐ


秋葉原を歩いていたら、プラネックスの無線LANコンバーターが激安で売っていたので買って来ました。

2年前にイーモバイルのPocket WiFiことD25HWを使い始め、去年の秋にソフトバンクのウルトラWiFiこと007Zに乗り換え、2年以上モバイルルーター1本で宅内のインターネット環境を賄ってます。
テレビやNASなど有線のイーサネットポートしか備えていない機器を宅内LANに参加させるのに、無線LANコンバーターは大変重宝します。

今回買ったのは、MZK-MF300Nという、かなりコンパクトなルーターです。
値段は1600円ぐらいとかなり激安。ワケアリの為、箱や説明書、保証も無いです。

プラネックスのルーターは、ルーター、アクセスポイント、無線LANコンバーターの3役を切り替えて使えるのが多くて便利です。
バッファローだと、無線LANコンバーター専用ですからね・・・
切り替え出来ると、最初はルーターで使って、買い換えて余ったら無線LANコンバーターとして使ったりなんかできそうです。

外観はこんな感じ。
左はソフトバンクのウルトラWiFi 007Zですが、それと比べても小さいです。

昔買った、バッファローのWLI-TX4-Gも並べてみます。
小さいですね・・・

イーサネットポートは1コしか備えていません。
ハブとしては使えないのはちと不便ですね。新たにハブも買わなきゃいけませんし。


こっちは、2年前に買ったバッファローのWLI-TX4-G。
AVラックで使っていてテレビとPS3を繋いでます。
イーサネットポートが4つあるので機器が増えても安心です。

裏のスイッチで、ルーター、アクセスポイント、無線LANコンバーターの3種類のモードを切り替えます。
わかりにくいですが、左下の白いスイッチです。

家のネットワークの構成はこんな感じ。
青い線が有線赤い線が無線の接続です。
プラネックスのMZK-MF300NはPCとNAS用。
バッファローのWLI-TX4-GはテレビとPS3用です

ノートPCと、スマホ、iPadなど、無線LANが使える機器は直でソフトバンクのウルトラWiFi 007Zに繋げてます。
ソフトバンクのウルトラWiFi 007Zは、以前使っていたイーモバイルのPocket WiFi D25HWより無線の電波が強力で据え置きタイプの無線LANルーターを噛ませなくても家中電波が届き問題なく使えます。
通信速度だけでなく、そういうところも地味に進化しているのは嬉しいですね

設定マニュアルはここにあります。

ざっくり流れを。
まず、MZK-MF300Nと有線LANでパソコンに繋ぎます。
ブラウザを開いて、アドレスに192.168.1.249を入力します。(初期設定のIPアドレス)
ユーザー名とパスワードを聞かれるので、MZK-MF300Nの裏に書いてあるユーザー名とパスワードを入力します。

画面が開くので、画面上のメニューから無線LAN。続いて、画面左からセキュリティーを選びます。
SSIDに親機のSSIDを入力。
親機に設定している、暗号方式とパスワードを入れて、画面上の設定ボタンを押します。

画面上のメニューから無線の構成の状態が接続済みになっていればOK。

設定していて、 アドレスに192.168.1.249を入れても「ページがありません」みたいな表示が出る場合は、MZK-MF300Nの電源を抜いて、再度入れなおせば大丈夫みたいです。
MZK-MF300N再起動した時に、 よくなるので、そういう仕様っぽいですね。

超小型ハイパワー無線LANルータ MZK-MF300N
PLANEX

ルータ/アクセスポイント/コンバータ 3モード対応

amazonで詳しく見る

LAN端子用メディアコンバータ WLI-TX4-G
バッファロー

無線規格:IEEE802.11b/g

amazonで詳しく見る

2012年3月23日金曜日

玄人志向のハードディスクGW3.5AA-SUPを買った

PS3の録画チューナーのトルネで使っているハードディスク用のハードディスクケースを買い替えました。

色々調べていたら、玄人志向のGW3.5AA-SUPが安くて、トルネにも対応。
さらに評判もよさそうだったので、コレにしました。

GW3.5AA-SUPの箱です。
箱にはレグザ、アクオス対応としか書いてないけど、メーカーホームページには対応していますと書いてありました。
色はブラックにしましたが、シルバーもあります。

GW3.5AA-SUPの付属品はハードディスクケースと、アダプタ、USBケーブル、縦置きスタンドです
アルミ素材で、塗装も思ったより高級感がありました。
ヤマダ電機とかでよく売っているバッファローやIOデータの外付けハードディスクはケースがプラスチックで安っぽいところが気になるのですが、それらより全然質感良いです。

ファンレスですが、アルミ素材なので放熱性も悪くなさそうです。
ま、過度な期待は出来ないですけどね。

縦置きだとこんな感じです。
結構薄めです。

ケースの後の部分を外したところ。
ここにのSATAと電源のコネクタ部分にハードディスクをジャコッと差し込みます。

こんな感じに差し込みます。

ネジで固定します。

ハードディスクのケースに戻します。
挿し込む時に、LEDが引っかかって壊れそうになったので気をつけましょう。
箱の裏にも注意書きがありました。

完成でーす。
説明書を読まず、本能の赴くままに組み立てられたので、非常に簡単です。
最近のハードディスクケースは良くできていると感心してしまいました・・・

組み立てたGW3.5AA-SUPを早速PS3に繋いで、認識するか確認してみました。
ちゃんと認識してます。
ひょっとしたら、フォーマット必要で録画していた番組が見れなくなるとか心配してましたが、そんなことは無かったです。
PS3とか、パソコンには無いクセが有りそうですからね。

ラックに収めた感じはこんな感じ。
ブラックだとPS3とトルネとも同じ色で違和感無しです。
特に、アクセスランプがグリーンなのでトルネのランプとマッチしてなかなかいい感じです。
PS3との自動電源連動もちゃんと動いて、バッチリ問題無しでした。


3.5型HDDケース GW3.5AA-SUP/MB
玄人志向

対応HDD : 3.5インチ SATA HDD

amazonで詳しく見る

2012年3月22日木曜日

cote&cielのバックパックを買ってみた

よくノートパソコンを持ち歩くので、ノートパソコン用のおしゃれなバッグを探していました。
意外と、パソコン向けのおしゃれなバッグって無いですよね。
エレコムとか、サンワサプライなんかのパソコン用ラゲッジはありますが、安っぽいし、おしゃれでは無いですからね・・・

そんな中、たまたま渋谷のBEAMSで見つけたのが、cote&ciel(コートエシェル)のバッグです。
コートエシェルと読むそうです。
公式サイトを見たら、フランスのブランド「Papar Rain」グループがデザインするブランドと説明があります。
フランスってのがなんとなくイイですね。響きだけでおしゃれです。
このブランドですが、まだあまり有名じゃないようで、BEAMSでしか見かけたことがありません。

特徴は、MacBookやiPhone、iPadなどのApple製品向けのバッグやアクセサリを取り揃えてます。
iPhoneのケースなんかは色々なメーカーが出していますけど、MacBook向けのバッグなんての珍しいですね。
もちろん、MacBookじゃなくて普通のノートパソコンでも使えます。

長時間歩いても疲れにくく、自転車に乗るときも邪魔にならない、バックパックを選びました。
Flat Backpack for 15 という商品名だそうです。
15インチまで入るので、タウンユースのバックパック、リュックとしては大きめサイズです。

無駄の無いデザインとシンプルな色使いは、Apple製品向けというだけあってAppleのそれに通じるものがあります。
今回選んだのは濃いグレー。他に黒と薄いグレーがあります。 これで、14000円ぐらいです。結構安い。
もう少し小さいのが良かったのですが、バックパックはコレが一番小さいサイズでした。
背負った感じは、パラシュートみたいだね言われました。

サイドのクルクルっとしたタグがかわいいです。

中はこんな感じ。肉厚のクッション素材で保護されるので、わざわざ保護ケースに入れなくても落下などの衝撃をからパソコンを保護してくれそうです。

私の場合、11インチのノートPCを使っているのですが、入れたらスカスカでした・・・

中にはメッシュ状のポケットがあり、マウスとか小物の収納に使えそう。

両サイドにはそれぞれ1つのポケットが。
小さいので、小銭入れや鍵などちょっとした物を入れる感じです。

正面にもポケットがあります。
大きそうに見えますが、浅いのであまり入りません。

裏はメッシュとクッション素材で付け心地はなかなか良いです。

【実際使ってみて思ったこと】
私の場合は、11インチノートだったので、中がスカスカになってしまい収まりはよくありませんでした。
普通のリュックと違って、パソコン用に四角いスペースが作られてます。
エレコムなどのパソコン用に売っているバック と似た構造です。
15インチノートだと、すっぽり収まってよさそうなのですが、小さいと隙間があるので、背負っているときに中で暴れそうな感じです。
気になるようなら、インナーバッグでカサ増しさせればよさそうですが。。

サイドポケットも浅く、あまり使い勝手はよく無かったです。
このタイプはBEAMSには置いて無く、実物を見ずにネットで注文したのですが、実物を見ておきたかったですねー

でも、デザインとコンセプトは気に入ってるので、末永く使おうと思います。


Flat Backpack for 15 GREY MELANGE
Cote&Ciel

色 : グレー

amazonで詳しく見る

Flat Backpack for 15 BLACK MELANGE
Cote&Ciel

色 : 濃いグレー

amazonで詳しく見る

Flat Backpack for 15 BLACK
Cote&Ciel

色 : ブラック

amazonで詳しく見る